ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月01日

ホエールウォッチング!?

2015年4月30日(木)
 遊漁船ロマンスで久しぶりにジギング&タイラバに行ってきました。
 実はいまだにタイラバではマダイを釣ったことが無いので今年こそ何とかしたいものです(汗





 釣り場付近に着き船長が位置合わせなどをしていると船の斜め後ろで

ブシュゥゥーーー!!

 音のした方向に目をやると大きな背びれと背中!クジラです。しかも至近距離!w
 昨年の今頃ももっと遠くにいるクジラを何度か見ましたが至近距離だと


デカイ!!


 そんな中実釣開始。魚探にポツポツと反応は出ているようですが、ジグにもタイラバにも反応なしガーン


 すると船長が何やら準備して釣り開始。するとサビキに15~20cmのウスメバルが次々と…

 ということでみんなジギングサビキにチェンジ。せめてものプライドとばかりにおもりではなくジグを付けてますw
 するとパタパタとウスメバルが釣れ取り敢えずお土産はキープ。う~ん、このサイズのウスメバルだとアタリはそれなりに派手に来ますが、ヒキは楽しめる感じではないですね~


 それでも若干心の余裕ができたのでタイラバに変えると
ホエールウォッチング!?
 この時期の定番、クロソイが来ました。40cmくらいかなぁ。さすがにウスメバルとはヒキが違いました。



 その後は船が数十頭のイルカに取り囲まれたりしてアタリも遠のき(サビキにエサを付けていた方は順調にウスメバルが釣れ続けていましたが)そろそろ終了かなとなったその時

ガツン!ギューーーーン!!!

 タイラバの当たりとは思えぬアタリからのドラグ反転。かなりのサイズの予感。
 巻き上げている最中もしきりに首を振り、そしてドラグを反転させていきます。この引き方は…



ホエールウォッチング!?
 綺麗な色のメスのマダイ、61cm、2.6kgでした!!!
(使用タイラバ:無双真鯛フリースライドモデル25号)

 遂にタイラバでの初のマダイです!今まではソイラバでしたのでww
 ということで今年の目標早くも達成です!!


 帰港の道中、イルカの群れが船と並走してお見送りしてくれました。本命が釣れてからのイルカはホント可愛く見えますw






↑今回は25号しか持って行ってなかったのですが潮流が速く流され気味でしたので
↓こちらのストロングスペックの32号も用意していくといいと思います







にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホエールウォッチング!?
    コメント(0)