マダイ祭り

ぷすもも

2014年05月25日 14:02

2014.5.24 晴れ

先日、大物マダイが釣れたことに味を占め(?)またもやマダイジギングに行ってきました。
 AM5:30出港、道中に鳥山もベイトの反応も見つからないままポイントに到着。不安のよぎる中での実釣開始です。

風で船が流されるうえ、潮が速く非常に釣りづらい状況・・・
 スローや通常のジギング、タイラバ、サビキと船内のみんなで色々な釣りを試すものの当たりすらなしで、大移動を含め様々な場所を試しますが状況は改善せず船内は諦めモードに・・・

そんな中、船長の友人からの無線でマダイが釣れているとの情報が!
 その場所に向かう途中で風もおさまってきて海上のウネリもなくなってきました。朝には全く見なかった鳥もどんどん増えてきて、ポイントにつくとあたり一面真っ黒になるほどの鳥山が!!!水面にはイワシを追いかけるイナダの姿が確認できます。

船内で一斉にジグ投入。すると私の後ろ側で釣っていた人が50cmくらいのマダイをゲット!
 続いて私の隣で釣っていた人にもヒット!しかもかなりの大物の様子。
 オマツリ防止とランディングを手伝うために私は高速巻きでジグを回収・・・

ガツン!

回収中の私にもヒットです!しかもかなりの大物!!!引き方からしてマダイっぽいです。
 二人並んでファイトをしていましたが、隣の方は残念ながらフックアウト・・・
 私の方はしっかりキャッチで60cmオーバーのマダイでした。

その後も船内ではラッシュが続き次々とマダイが連れていきます。小さくても40cmくらいあり、時々60cmオーバーが混じります。
 水面近くにいるイワシを追っているからなのか、それとも乗っ込み本番だからなのマダイがとんでもなく上ずっています。
 当然、イナダもたくさんいるので1投ごとになしかしらが連れてくる感じです。特にイナダは水面直下から当たってきます。

そんな中、私のジグのフォール中、20mも落としていないところでラインがストップ!
 すかさずリールを巻き取りながら合わせを入れるとこれまでにない強い引き。どんどんラインを出されながら一進一退の攻防を繰り返し遂にネットイン!

(ヒットルアー シマノ スティンガーバタフライショート 130g モザイクピンクシルバー)

72cmのマダイ、イタダキマシターー!!!

結局、船内で45~72cmのマダイが20枚以上釣れたでしょうか。そのうち60オーバーが6枚くらい。私と同寸も1枚釣れました。
 イナダ、イナワラクラスはどのくらい釣れたかわからない状態です。大興奮の2時間チョイでした!全体的にピンク系のメタルジグに反応が良かったです。

今回の教訓:もっと大きいクーラーBOXが欲しいですw